SSブログ

社内ニート 急増 理由 [ニュース]

スポンサーリンク




---社内ニート 急増 理由---

今巷で話題になってるワード・・・社内ニート
f0198210_1729190.jpg
これが現在20代の若い世代で急増し始めてるということで、かなり話題になっているようですね。

その理由とは・・・?


社内ニートというと思い浮かぶのはいわゆる窓際族というフレーズですよね?

窓際族とは↓
日本の企業や団体の職場において閑職に追いやられた、主に中高年の社員・職員を指す言葉。

まあいわゆる30代後半から定年間近の世代といったイメージですね。


それが今は20代に多いということで、社内ニートと呼ばれているんです。


理由は過剰人員で経営的にも余裕がない企業が、その20代の若手を育てる余裕もなく、簡単に解雇することもできず

とりあえず放置・・・

こんな状態なのでもちろんその若手は育たない・・・

仕事もいつまでたっても覚えれない、任せれない・・・

仕事中はとりあえずネットを見たり寝たり・・・


これが現状です。


もちろんある程度大きい会社ではないとここまでできないかもしれませんが、それでも余裕がない企業は多いんですよね。


この現実を打開するには先輩の仕事は見て盗めといった答えが出てきそうですが、そういう古い考えが通用しないのが今の20代です。


なんとか企業側に余裕が出るように制度を変えていくことも重要かもしれませんね。

とりあえず政府は企業からがっぽり税金を持っていくのはやめてください^^;


あと、もっと若い人間が自ら起業したいと思えるような教育も考えたほうがいいのでは?

というのは心の声です・・・。

がんばれ20代!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。